▼SCROLL▼

押戸石の丘

2016.11.1
カテゴリ: 日々写真
 

熊本県阿蘇にあるパワースポット「押戸石の丘」へチラッと寄りました。
本当にちらっと。
だって男2人だもの。
しかもいい歳したおじさん二人。
パワースポットと言われても全くピンとこない二人組でした。

pa290524

イケメンヤギがお出迎え(雌かもしれないけど)
犬のような、特に目立ったリアクションはしてこないけど可愛い。

pa290526

目的地に向かって丘を登る。
登る。
・・・登る。
・・・・・・のb

pa290527

言い出しっぺが「もう帰ろうか」と言い出す。
歩いて200m過ぎ、それは非常に魅力的な提案だったが、

「いい運動じゃないですか、せっかくだから歩きましょうよ」

と、ゼェゼェと息を切らしながら歩く。
たぶん、提案から4倍位は歩いた気がする。
選択を誤ったかもしれない。

pa290532

パッと視界がひらけて突然現れました。

あった!という喜びと
あそこまで歩くの!?
という悲哀が混じった何とも言えない気持ちになりました。

pa290536

や、やっと着いた・・・。。。

pa290543

pa290551

丘の上部には、
色んな形状の大きな岩が無数に転がっていました。

pa290562

この岩には色んな部分にシュメール文字が刻まれています。
先史時代の巨石文化遺跡なのだとか。
ここの岩も人的にここに運ばれたものなのだそうで、
だとしたら、歩くだけでもゼェゼェ死んでる僕は大いに反省する必要がありそうですね・・。

pa290565

丘の上はススキに包まれていました。
ススキに包まれた阿蘇は、夏の雰囲気とはまた違った風情がありますね。
夏の阿蘇も好きですが、ススキに包まれた阿蘇もなかなかおすすめです。

pa290586

今回は仕事でしたが、
プライベートで改めてゆっくり阿蘇を廻りたいなぁと感じる一日でした。